<珈琲雑味>ペプシのしそ味コーラ

ペブシが今月23日に期間限定で発売したしそ味のコーラを飲んでみた。色はさわやかな薄いグリーン。きゅうり味の時のような印象である。味はきゅうり味のようにきゅうりと言われないとわからないようなものではなく、見事に紫蘇(しそ)の味である。好き嫌いはあるだろうが、こんなものだと思えばおいしく飲める。
さて、ペプシはこれで期間限定のコーラ第三弾になるのだろうが、当然目的は話題づくりなのだろう。企画ものとしては、CMで流していない(と思っている)割には口コミやネットの力のすごさを感じる。このはてなのブログでもこの手の感想は掃いて捨てるほどあるだろう。いやはやこれらの伝達能力には恐れ入る。
それよりもペプシのすごいところは、香料技術だろう。きゅうりはともかく、この紫蘇味は別に紫蘇を本当に使っているわけではないのだろう。ここまで紫蘇っぽくした技術力(というより偶然性か?)には恐れ入る。香料技術の力試し、という感もある。また、色素の技術もすごいものだ。コーラの一般概念としてカラメル色というかダークブラウンなのだが、きゅうりにせよ、しそにせよ、色はコーラの一般概念を覆すものである。固定概念から外れることにより、一般大衆の反応を試すという実験でもある、とも思える。
単純にペプシの技術力、一般大衆をおもちゃにするチャレンジャブルな実験には脱帽である。